2013年7月18日木曜日

自然栽培畑に水菜を植えました

7月13日

木村秋則先生の塾で水菜を植えたので、私も植えてみようと思いました。

畑は、いつもの目時薬師山の自然栽培用畑。

入り口左側が空いてるので、そこの草を刈り取って、畝を作って、条播きすることにしました。


いつもは刈払機を使うのですが、家に使われていない大きな鎌が有ることに気付き、使ってみることに・・・

結構、錆びています。

サンダーで研ぎました。


この鎌は想像以上に除草能力があり、鎌の使い方に自信があった私は、

撮影するのを忘れて刈りまくりました(^_^;)

よって、刈り終わり、畝を立てた後の写真です

水菜を条播きした後に、刈った草を敷きます。

これで少しは自然のバランスを崩さずに済みます・・・多分。

多分というか、

草を刈るとそこでノンビリ暮らしていた虫がビックリして慌てて逃げるんですが、、

それを見てると、また草をかけてあげたくなるのです(^_^;)


目に見えてるのは虫ですが、目に見えない菌なども同じじゃないかと思います。

今まで住んでいた状態に近い状態にしてあげれば、新しく植えた作物にイタズラはしないかと思います。

★ヤフオク!出品中★


0 件のコメント:

コメントを投稿