2013年7月18日木曜日

マルバカイドウに土を寄せて発根を促す

7月13日

水菜を植えた後に、掘って底に植えたマルバカイドウに土を寄せることにしました。


写真だとわかりにくいですが、下から2本枝が出ています。その2本を後で分けたいので、

2本それぞれに根を付けて欲しいわけです。

少し土を穴に入れました。


ん~・・・・穴なので、撮影がうまくいきません(-_-;)

とりあえず、下から出てた2本のうち背が低い方は葉の近くまで土がかかりました。


分割できるのはいつになるのでしょうか・・・・来年ですかね。


ちょっと他の野菜の生育状況を確認してみると、



また、



大豆がカモシカに食べられていました。


あんな大きな体で、この分だけの大豆の上だけを食べるとは、よっぽど美味しいのか、

ただの嫌がらせなのでしょうか(^_^;)


まあ、捕獲したりはしません。なぜなら逮捕されるから(笑)


というか、自然には人間がいろいろ迷惑かけていますから、何をされても何も文句の言いようがないです。

どんどん食べてくださいっという思いです。


こうやって上だけ食べてもらうと、これから枝が沢山でますので、豆を沢山収穫できるのです♪


それにしても、食べた痕って病気が出て腐りそうな気がしますが、

野生動物だから腐らないのか、そもそも腐らないのか、わかりません。


もし、私がカモシカのように大豆の上だけをむしゃむしゃ食べたとしたら、

その大豆は私の口の雑菌で病気になって腐るんじゃないかと思いますが、

どうなんでしょうか・・・今度やってみるか・・・

★ヤフオク!出品中★





0 件のコメント:

コメントを投稿