2013年7月6日土曜日

自然栽培のキュウリを収穫

7月4日

自宅の隣にある畑の無肥料・無農薬ゾーンに植えていたキュウリが収穫時期になりました。

初収穫ですし、無農薬のキュウリを食べるのも初めてです。









形が変でしたが、無農薬っぽくていいですね(^_^;)

ピントが合っていませんが、2本目です。小さい3本目も見えていますが、これは後にします(^_^;)

お分かりの通り、これは地這キュウリです。ネットを使わず、大地を這って行くのが普通の品種です。

やっぱり収穫が大変です。来年は地這じゃないのもやってみます。


味噌を付けて食べました。

慣行農法に比べると、まず品種が昔からの固定種のおかげが、皮が薄いです。

そして、無肥料・無農薬のおかげが、苦味が無いです。

これは調理すると市販の物と比べると大きさな差が出そうです。

これからたくさん収穫できたら漬物などやってみようと思います。


それにしても、1株ですが、キュウリの葉がおかしくなっていました。


病気かな・・・様子をみないとわかりませんが、自然栽培ならば、治癒力にも期待したいところです。


 私のおすすめオークション:


0 件のコメント:

コメントを投稿