2013年7月18日木曜日

ほど芋(アピオス)の草取り

7月13日

慣行栽培の方のほど芋(アピオス)の草取りをしました。

慣行栽培と言っても、ここは無肥料・無農薬です。ただ、昨年は肥料を施したところですので、雑草も伸びています。


雑草は育てたい作物より大きいと日を遮るし、たくさん生えていると風邪の通りが悪くなって病気になってしまうので、ある程度は除草しなければならないです。

無肥料が何年か続けばこんなに大きい草はそんなに生えないと思います。

ここは昨年は半熟の鶏糞を蒔いていましたので、こんなになって不思議じゃないです。

これを除草するとこんな感じになりました。


これで収穫までいいと思います・・・というかほど芋に頑張ってもらいます(^_^;)

蔓が出る植物なので、日当たりがいい方に伸びて行くと思うし大丈夫!!

★ヤフオク!出品中リスト★


0 件のコメント:

コメントを投稿