2013年8月22日木曜日

自然栽培畑で秋植え(アブラナ科ばっかりだな)2

8月22日

先日に引き続き、種まきです。

今回も水菜を植えますが、前回は水はけの良い土地に畝を作ってしまったために、水不足になったと思うので、今回は植える通りを掘りました。


これでどうかやってみます。

水菜を植えた後で、普通の畝に、聖護院かぶとキャベツ、白菜を植えました。

種を採ることを考えるといろいろ考えてしまいますが、どうなることやら(^_^;)


道路向かいにどんぐりができていました。


どんぐりを見ると、木村秋則さんが自殺しようとした話を思い出します。

「どうして肥料・農薬をやらずにどんぐりが実るのか」

と疑問を抱いたそうです。


普通、こんな疑問を抱かないですよね。

「なぜりんごが落ちるのか」

と同じくらいの疑問だと思います。


実ることを当たり前だと思っていればこの発想は無いですから、

苦労したからこその発想だと思います。素晴らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿