2013年8月25日日曜日

長芋の種採り(むかご)

長芋にももちろん種があります。長芋自体を土に植えて、ジャガイモと同じ要領で栽培・収穫できますが、それを何回も繰り返すと変な形の長芋になるそうです。細長くなったと思います。

これが長芋の種です。むかごとも呼びます。

余談ですが、長芋生産量日本一に最近なりました、北海道では数年前に聞いた話ですが、むかごが採れないそうです。なので、岩手県から種だけ買っているという話です。
今は違うと思いますが、そういうふうな話を聞くと貴重な種にも見えてきます。

これはまだ収穫時期じゃなくて、もう少し待ちます。りんごの収穫が終わってからかな。結構寒くなってから取るんです。だから北海道だと難しいのだと思います。

このように網をしいておきます。熟した種が落ちて貯まっていきます。
収穫時期になったら長芋の蔓を少し叩いて更に落とします。

ま、その時になったら投稿します。

0 件のコメント:

コメントを投稿