2013年8月10日土曜日

木村秋則自然栽培ふれあい塾に参加

7月25日

木村秋則自然栽培ふれあい塾に参加しました。

1日目は座学でした。

木村さんのお話を聞きながらと実践者の写真を見て、とても参考になりました。

この写真のミニトマトは我が家の自然栽培1年目のミニトマトとだいぶ形・大きさが違います。

こんなにキレイなトマトが採れたら嬉しいでしょうね。

座学の後に、田んぼを見学。

穂が出ていました。一般栽培より遅く植えた田んぼです。



左が一般栽培(肥料・農薬使用)、右が自然栽培。

全然色が違います。触ってみると硬さも違うんです。

最近は本以外で見かけるフレーズですが、「緑が濃い野菜は危険」なんです。

窒素過多で硝酸態窒素濃度が高いので、そのまま生で食べるのは体に悪いんです。

米の場合は実を食べるので関係は無いらしいですが、なんだか怖いですね。

この日は参加者との懇親会の後、農家民泊しました。

★ヤフオク!出品中リスト★



0 件のコメント:

コメントを投稿