2013年8月19日月曜日

りんごの視察研修~盛岡方面~

8月19日

三戸町のりんごに詳しい方が塾を開いてくださり、今年参加していますが、この日は塾の視察研修でした。

場所は盛岡方面で、最初に果樹試験場に行きました。

ここの果樹試験場が誇る期待の品種、もりのかがやきです。
うちでも植えていて、来年には食べれると思います。

その後は、滝沢村と盛岡市の農家さんの畑を見学しました。

低樹高栽培をマジマジと見るのは初めてでした。近所にもやっている人がいるので後で見てみようと思いました。


それにしても・・・・


農家2件とも除草剤を使用していました。流行っているんですかね???

根本以外は草刈りをせずに益虫の住処になっているそうで、素晴らしいなーと思いましたが、

除草剤を使っているので参考にはできないです。

ただ、こちらの農家さんは効率性に重視した方で、その点はとても勉強になりました。


★ヤフオク!出品中リスト★


0 件のコメント:

コメントを投稿