2013年8月10日土曜日

ブドウ、プルーン、プラムの虫害?

7月23日

プラムを収穫していると、気持ち悪い実を発見しました。


これは虫に食べられた後に、治った状態だと思います。とても気持ち悪いです。グロ画像指定されそうです。

一般栽培では、こういう虫の害を防ぐために、農薬をまめに散布しないといけないんです。

キレイなプラムほど、農薬が頻繁にかかっている可能性もあるんです。

栽培が上手な農家さんなら、そうではないはずなんですが、消費者にはその区別は付けることはできません。



ブドウは順調のようです。ブドウの葉っぱって大きいです。なんでこんなに大きいのでしょうか・・・

葉っぱが大きいということは、水が好きなんですかね。

ここのブドウ畑は、いつの間にか回りが田んぼになってしまったので、水はけが悪そうで心配です(-_-;)

ブドウがダメになったら、ここも田んぼにするしか無いのか・・・



プルーンも順調です。プルーンは美味しいです。沢山食べたいですが、体が持たないので一日数個だけにしています(^_^;)


プルーンの剪定はよくわかりませんが、今のところりんごの木みたいになっています。

葉の葉脈を見ながら剪定すれば良いと木村秋則さんの本に書いてあったので、やってみたいと思います。

★ヤフオク!出品中リスト★


ペプラム???って服あるのか・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿