2013年6月7日金曜日

マルバカイドウの挿し木といろいろ種まき。

この自然栽培の畑の主な目的は、りんごの無農薬の実験です。

そのため、りんごの台木によく使われる「マルバカイドウ」という木を挿し木で植えました。

3本植えました。



ちょっと回りの草で日陰になってしまうので、刈って木の回りに散らしました。


後は、余ってる種をいろいろ蒔きました。

春菊、山東菜、レタス、チンゲンサイ、小松菜、小かぶ、トウモロコシ、大豆などなど

これらの種は全て固定種です。野口種苗さんから買いました。

気候や土が違うところでできた種なので、おそらく育ちは悪いと思いますが、

ここで育って、採種して、それを来年同じようなところに蒔けば良く育つはずです。


でも採種って難しそうです。本で読んだことがあるだけで実際にやったことはありません。

山東菜とキャベツの種はそろそろ採種できそうですが、ここの畑では無いです。


 私のおすすめ:
自家採種入門


0 件のコメント:

コメントを投稿