2013年6月7日金曜日

自然栽培畑の畝立て

前回、畝を1列作って投稿しましたが、まだまだ畝が足りず、その後1回作業して畝を2列作りました。

果樹を植えるための畑ですが、果樹が小さいうちは果樹と果樹の間に野菜を植えます。

6月4日 朝5時30分の様子
前回来た時に2畝作ったのですが、1畝作るのに1時間かかりました。
とりあえずこれで3列の畝ができました。

1列目の畝に植えた大根が芽を出していました。
雨が振らず心配していましたが、無事に発芽してくれました。

カボチャは調子悪そうです。
雨が全然降っていないのもありますが、ポットに入っていた土とここの畑の土は大分違うので、疲れたのかもしれません。

植えたものを確認した後に4列目の畝の作成にとりかかりました。

朝7時20分の様子

できました。右に行くにつれて畝幅が広くなっている気がしますが、もちろん気のせいではありません。

広くするつもりは無かったのですが、幅を手で測っているので少しズレたようです。

まだ種を蒔くまでに日があると思ったので、刈った草を振りかけました。


自然栽培を始めてまだ3年ぐらいですが、畑が自然っぽく見えるようにするがコツだと思っています。

自然っぽい状態というのを体が分かるようになればいいなーと思っています。

こうやってそこに生えていた草をかけると、一見畑には見えません。開拓する前の様子に近い状態に見えます。


次回、最後の列の畝を作ろうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿