2013年6月22日土曜日

ブドウ畑の様子

6月18日

夕方の写真、我が家のぶどう畑です。

今はりんごがメインの農家ですが、30年以上前はブドウがメインでした。

いろいろあって一時期はぶどう畑は無くしましたが、単純に自分らで食べたいという理由で再開したんです(^_^;)

意外とブドウが市場に出しても値段が悪くはないので、昨年は地元の市場に出したりしました。

地元の産直でも人気商品になりましたし、再開してよかったと思うこともありますが、

ブドウって天候に影響されやすいので、ちょっと怖いところもあるんです。

だから、これ以上は増やさない予定です(もう1箇所畑があります(^_^;))


大きな葉っぱですねー


今はこんな大きさです。

木村秋則先生はブドウの自然栽培にも成功したそうです。暇がができたらブドウにもチャレンジしてみようと思います。

ブドウはヤフオク!には出したこと無いです。というか「青森県産ブドウ」ってどうなんですかね(^_^;)?




 私のおすすめオークション:


0 件のコメント:

コメントを投稿