2013年6月22日土曜日

りんご畑の草刈り2回目

6月19日

摘果作業をしていて歩きにくいという家族の訴えがあり、ちょっと早いと思いましたが草刈りをしました。


前回は少し深く刈ってしまって土が見えてしまいましたが、今回は1段階浅く刈りました。

昔は、リンゴ畑の草は全部抜いたりしていたそうなんですが、結局は刈る方が良いとなり、今に至るそうです。


しかし、自然栽培について勉強していると、草を刈ることが病害虫発生の原因になっていることがわかります。


完全に刈らないと通気性が悪くなって、病気になったりもするので、適度に刈る必要があるのですが、

りんご畑の場合は、雑草より遥かにりんごの木が大きいので通気性の面で病気になる心配は無いわけです。


毎日農作業をしていると分かることですが、いや、散歩していても分かることですが、

土の上にいるより、草の上にいる方が気持ちが良いです。暑い時は涼しいですし。


農作物も同じだと思います。土肌の見える環境は良く無いと思います。


 私のおすすめオークション:


0 件のコメント:

コメントを投稿