2016年4月9日土曜日

薬師山畑の草刈り

昨年度はほとんど手入れできなかったせいで、笹が増えてしまった。

笹はこまめに刈らないと中々朽ちない。

まだ他の草が生えていない今の時期に刈っておけば、他の草に負けて、笹が減るのでないかと考えてやってみた。

それにしても、西側の木を切っただけで、だいぶ明るくなった。

今なら葉物野菜もうまくやれるかもしれないが、りんご農家にとっては作業のリズムが合わず、仕事邪魔になってしまうのでやらない。

とうもろこしでも植えて終わりしようかなと。。。

帰りにキジの雄を発見。なんだか嬉しく思うのは昔の先祖が食べていたせいなのかもしれない。

自然栽培の畑に行くと小鳥が沢山パァーと逃げる場面によく出会すが、それもなんだか嬉しい。なぜかはわからない。小鳥まで先祖は食べていたのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿