2016年4月18日月曜日

薬師山の様子、つくしと笹

自然栽培畑の様子を朝飯前に観察。

冬に伐採した木を運ぶついでにりんごの台木に使う丸葉の様子を観察した。
順調に生育しているようだ。

根本につくしが出ていたが、なんだか数年ぶりに見た感じがした。

子供の頃はよく、つくしを伐採した。
つくしを取ってしまうと、雨が降ると誰かに言われて、小学校の毎朝のマラソンが嫌いな私は、雨でマラソンが中止になるようにつくしを見てはむしっていたのだ。

なぜ、あんなに毎朝走らなきゃならなかったのか謎だ。あれのせいで、オスグットになってしまい、かなり後悔している。

話がそれたが、

何日か前に笹を刈払機で刈ったが、やはり少し狩り残しがあったので、面倒だかハサミで刈った。こうでもしないと減らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿