2016年4月4日月曜日

天気予報がはずれ、雨じゃなく雪が降り、積もる

今年は雪解けが早く、3月中にタイヤ交換をする人も居たが、4月に入り雪が降った。
しかも積もった。

雨という予報だっただけに、かなり驚いた。

この日は農作業はお休みになった。
もともと雨が降るというのでお休みの予定だったが、
積もったので完全にオフシーズンな感じになった。

パソコンの仕事がたまっているので、一日中パソコンと向き合った。
オフシーズンでも一日中向き合うことは何日も無い。

このブログの投稿も本来は溜まっている仕事を一掃してからやりたいが、
それをやってしまうと、また2年ぐらい放置してしまうので駄目だ。

もう少し農業を優先させないとね。仕事を頼む人もそれをわかっていることだし(笑)

パソコンの仕事は、
大企業レベル並にちゃんとやるわけで無いけど、簡単にやって安く済ませるようにしている。

地元は人口も1万2000人ぐらいで、高齢者が多く、田舎町でパソコンの利用者居るけども、
活用はできていない人が多いと思う。

こうなるとパソコンで少しエラーが出たぐらいだと、どうせ役に立たないしと言って、利用を辞める人も多くなる。
エラーを直すにも、近くに詳しい人が居ないので、家電量販店に行くしかないのだが、お金が数千円もかかってしまう。

これではパソコンの利用者は減る一方で、ますますIT業界の進歩についていけなくなってしまう。

そんなことも考え、ボランティア気分で安く仕事を受けているが、今ぐらいの件数に抑えないと、農作業ができなくなってしまうので、将来的には同じようにサポートできる人を増やすようにしないといけないと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿