2013年9月16日月曜日

つがるはそろそろ終わり

つがる(りんごの品種)もそろそろ終わりの時期です。

本当はもうちょっと遅いですが、私が「つがる」と呼んでいるこの品種の本当の名前は「つがる姫」です。

本来のつがるより少し早く収穫できる品種です。本来のつがるだと着色がさらに悪いです。


味なら本来の方が良いと思いますが、比べてみるとほとんどわかりません。

着色しやすい品種を「着色系品種」と呼び、このつがる姫もそうです。


さらに着色を良く!さらに!さらに!って行くと、だんだん黒くなります。


最近は、黒っぽい紅玉やふじも見かけるようになりましたが、ハッキリ言って美味しくないです。

まあ、完熟していれば、満足できる味にはなると思いますが、本来の品種の味とは違っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿