2013年9月13日金曜日

自然栽培のたんぼの観察

稲刈りの時期が近くなって来ました。

今年は、木村秋則さんの塾に参加していますので、その畑の観察ができます。

と言っても園主に断っていませんが、まあ通りすがりということでちら見。



ここは南部町の自然栽培の田んぼ。見事というしかない。十分。

無肥料無農薬でここまでやれるんだから凄いです。



除草剤ももちろん使っていないのでこんな感じです。


我が家の慣行栽培の田んぼはこんな感じ。


収量は我が家の方が多い感じ。草は無い。

まあ、健康にどう影響するかはわからないが、無農薬でできるんならそっちをやった方がいいのは誰だってわかることです。

しかし、やるとなると回りの協力が必要ですね。我が家の田んぼの回りはもちろん農薬使っていますし、そこの区域全体をラジコンヘリで散布していますので、我が家だけ散布しないようにって今更言えないです。

どこか違う場所に借りて始めた方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿