2013年9月10日火曜日

実の位置による着色の違い。つがる

りんごの勉強会に参加しているが、今年はお金を少しかけて摘果の勉強に行ってきたのだが、まだよくわかっていないです。

摘果は、間引きのことですが、残す実の形・大きさ・位置を見れるようにならないといけないです。

今年は半信半疑で言われた通りやっていましたが、やっぱり位置によっても着色が違うようです。



位置を決める基点となるのが枝の年齢の区切り線だそうです。

といっても、位置が良くても実の形や果台を見てダメなやつだったら落とさなきゃならないです。

なれるのに3日かかると言われて、やってみましたら、やっぱり3日かかりました(^_^;)

よかった。5日かからなくて(笑)

しかし、摘果時期に頼むお手伝いさんには説明が難しいですね・・・。んー。




0 件のコメント:

コメントを投稿