2016年5月12日木曜日

山わさび(エゾワサビ・アイヌワサビ)の収獲と植え付け

5年ぐらい前に妻が誰かからもらってきた山わさびを自然農法で植えていたのだが、
昨年増やしてみようと思い、掘って根っこを切って植えてみたら、それからも発芽してたくさん増えた。

自然農法1年目では、ウィキペディアにも書いていたが、虫に葉っぱをたくさん食べられてしまったが、2年、3年目と徐々に食べられくなり、一昨年ぐらいからあまり虫の被害はうけなくなった。

昨年植えたものもよく成長していたようで、掘ってみると立派な根ができていた。

写真は春に生えた葉っぱなので綺麗なのは当たり前だが、夏、秋頃の写真も投稿しようと思う。

この山わさびは細かくすりおろして、醤油に入れて、長芋やわらびを食べるのに使っている。

辛味もしつこくなく、サッパリして美味しい。

木村秋則さんはりんごの切り口にわさびを塗っているそうだが、この山わさびも効果があるのだろうか。

試すためにももう少し増やそうと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿