2013年5月31日金曜日

草刈り

5月25日

今年度1回目のりんご畑の草刈りを始めました。機械のトラブルもあり、3日もかかりました。


ちょっと草刈りをするには遅すぎるくらい雑草が伸びていました。


かなり伸びていたのがわかります。


これでは歩くの大変です。

畑1箇所終わる頃にはすこし暗くなってしまいました。

2日目、2箇所目の畑の作業中に乗用の草刈機のベルトが切れてしまいました。

日曜日でしたので、個人経営の農機具屋さんに行って新しいベルトを買ってきて交換しました。


りんごの無農薬栽培では草を刈らないようです。

りんごに限らず、自然栽培系は草はあまり刈らないです。

育ってほしい植物に日光が当たらなくなったり、風通しが悪くなる場合は刈ります。


りんごの無農薬栽培はまだまだ難しい技術ですので、今は草を刈るしかないです(^_^;)

現在開拓中の、自然栽培の研究用の畑では色々試してみようと思います。



 私のおすすめオークション:


0 件のコメント:

コメントを投稿