2013年5月31日金曜日

木村秋則自然栽培ふれあい塾に参加2

5月27、28日

第2回木村秋則自然栽培ふれあい塾に参加して来ました。

今回は、キュウリ、トウモロコシ、トマト、水稲についてのお勉強でした。


トマトの植え方について。株間が1メートル以上というのは驚きでした。


結構暑い日でした。地中も暑いです。

トウモロコシを植えているところ。80人ぐらいで作業しましたが、思ったより時間がかかりました。
1畝に2列蒔いて、列の間に大豆を植えました。

木村先生はトウモロコシにも詳しいです。



今回も農家民泊を体験しました。隣町なんですけど泊まりました。
民泊先のお母さんは布製のわらじを作っていて、1足いただきました。
汚れたら洗えるわらじなので、家の中で履くと良さそうです。

2日目は田起こし。トラクターのロータリーの爪の外し方などを勉強しました。
この写真より荒くても良いそうです。

今回は地元のテレビ局が取材に来ていて、インタビューされてしまいました。
全部カットされることを祈ります(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿