2013年5月17日金曜日

木村秋則自然栽培ふれあい塾に参加




http://www1.town.aomori-nanbu.lg.jp/tassya-mura/051kimura-juku.html

4月24,25日の二日間
みちのく銀行と隣町の南部町主催の「木村秋則自然栽培ふれあい塾」に参加してきました。

木村秋則先生は、りんごを無農薬(酢だけ)で栽培に成功した人でNHKのプロフェッショナルという番組にも登場したことのある有名人です。


私が最も会いたい方でしたので、とても緊張して前の晩はよく眠れませんでした。



木村先生は、りんごだけではなく、その他の果樹や野菜・米も無農薬栽培に成功していて、
この塾では主に野菜と米について教えてもらいます。



第1回目は、1日目に田んぼ、2日目にトマトとジャガイモでした。



この塾では農家民泊が原則ですので、隣町ですが農家に民泊させていただきました。

貴重な体験でしたし、他の塾生との交流もできて良かったです。




りんごについても教えてほしいですが、まずは簡単な野菜から自然栽培を習得しようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿