2017年5月7日日曜日

ゴールデンウィーク(GW)お出かけ2

ゴールデンウィーク最終日

この日は、親戚・兄弟の家に長芋を配達に行き、その後で蕪島~種差海岸に出かけた。

蕪島は駐車場を一周しただけで、車からは降りなかった。


葦毛崎(あしげざき)展望台のカフェ、ホロンバイルで昼食を取り、展望台を見てから、海へ下って、磯で遊んだ。


 展望台。一面海という風景は、何故か心地が良い。

 磯。天然のアスレチック。手を地面に着けば転ばないということを教えると、安心するのか、どこまでも行こうとしてしまうので注意。


 靴が濡れることを覚悟していたが、大丈夫だった。山で育っているので、海は新鮮だ。

種差海岸のキャンプ場。キャンプファイヤーをここでするのだろう。

農家だからなのか、子供の頃から、キャンプはあまり面白さがわからない。
息子は山でキャンプがしたいそうなので、今年は体験させようと思うが、面白さを伝えられないかもしれない。
しかし、被災した時、避難所での生活に慣れさせるためにキャンプは必要だと思う。
不便に我慢する、適応できるようにしたいわけだが、
近頃のキャンプ用品は、ガス、電気を使ったものがあり、これらを使うと全く意味が無くなるので注意だ。


 葦毛崎展望台のカフェにあった観光案内を見て、息子が行きたいと言った、淀の松原。
松がいっぱいだ。

 この小道がワクワクしたのだろう。笑顔で走ったり歩いたり。俺の膝には水が溜まりそうだ。

いつの間にかた種差海岸には立派なインフォメーションセンターが建っていた。

ここのひゃっこい水飲み場は、本当に冷たかった。

あまり飲み続けると腹を冷やしそうなので、一口飲んでやめた。


ゴールデンウィークは5日が盛岡、6日が下田イオン、7日が種差海岸だった。
どっか温泉宿にでも泊まりたかったが、長芋がいつ掘り終わるか分からないので、予約は取れず、
キャンセル待ちをしたが願いは叶わなかった。

しかし、泊まるところも混んでいただろうから、良かった気もする。やはり安い時期に行く方が自分には合っている。

農家でもゴールデンウィークに3日も遊びに行けるのはなぜかといえば、野菜はそんなにやっていないからかもしれないが、それ以上になるべく休もうという気持ちがなければ休めない。

春~秋にかけて、農作業はなんでもある。

毎日仕事をしようと思えばできるのだが、家族のことを考えれば土日祝日に合わせた働き方をした方が良いと思う。

農家の数がこれほどまでに減ったのは、収入が少ないという理由ではなく、休みが少ないという理由だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿