2017年5月27日土曜日

じゃがいも・大豆・とうもろこしが芽を出す

いつ植えたかも忘れた頃、じゃがいも・大豆・とうもろこしの芽が出てきた。


 じゃがいもの畝の上に載せた草は厚過ぎて、乾燥しそうになかったので、少し脇におろした。草はパラパラもまく程度じゃないと芽が腐るかもしれない。

植えてから、雨が全然ふらず、時々水をかけたりしていたとうもろこしも芽を出した。
今年は固定種じゃなく、ゴールドラッシュを植えた。
母親がいつも、ゴールドラッシュを近くに植えてしまうので、仕方なくゴールドラッシュを植え、こいつを固定化できるかどうかわからないが、固定化するように種取りしていこうと思う。

 この数日前にナス・ピーマン、人参、バジルを植えた。
息子に植えさせたのだった。

 ナスもピーマンもあまり興味が無いけど、息子の保育所で植えているので、それに合わせた。
支柱も適当に立てた。ホームセンターで苗を買って来たので、無肥料の畑に定植したナスはおそらく弱ると思うが、死にはしないだろう。

小麦も出てきた。通路にまいたので足で踏み固めてしまったところからは出てないのかもしれないが、硬盤層を破壊できれば良いので、こんな感じで良いのではなかろうか。

この日は、固定種のカブ、大根、オクラ、黒エゴマ、アスパラ、春菊、ヒユナを植えた。

畝を多くしたので、今年の自然農畑は賑やかになりそうだ。

大豆は極早生と書いてあった品種をホームセンターで買って、ナス・ピーマンの近くに植えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿