2017年5月13日土曜日

硬盤層破壊のための春小麦の播種

無肥料・無農薬栽培を始めて4年目ぐらいだろうか。

思っていたより、畑の土が柔らかくならない。

10年ぐらい放置された畑でも、他の不耕起の農家さんの畑よりも土が硬い。

これは硬盤層が原因ではないだろう。

山の上にある畑は10年放置されたが、果樹の防除機スピードスプレイヤーが何年も歩いていて、家の隣の畑は、歴史は分からないが、地形的に山からの冷たい水が地下の浅いところを流れている可能性がある。

そんなわけで、山の上にある畑には小麦を植えた。
家の隣の畑は、山側に深い溝を掘って、畑の通路全てに小麦を植えた。

小麦の植え方は、正式なものは知らないが、自然の状態を考えれば、うっすら土が被されば良いだろうと思い、適当に蒔いた。

草が無いところが、小麦を植えたところ。草刈りをして土肌を出してから、撒いて 、後は土をレーキで混ぜた。

 山の上の畑(薬師山)草もよく生えているが、歩いてみると硬い。


 家の隣の畑は溝を掘った。思っていたい以上に浅いところに硬い層があった。
左側が山側。ここの畑(うちの家もだけど)地区では一番低い位置にあって、
崖の上にあるのだが、その崖の上の方から水が流れている。


ここにも少し。左側が山側。

マルバカイドウが横になっていたので、せっかくだからここに土をかけた。苗木を作るためだ。
りんごもトマトの植え付けみたいに、横にして植えるのも良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿