最後に来たのは10日以上前だろうか。思っていたより草が伸びていてびっくりした。
やはり自宅の隣の畑とは雑草の種類も数も違う。多様性がある。
珍しく、枯れている枝を見つけた。モニリアだろうか。これはマルバカイドウ。
葉の様子がおかしい。中に虫がいるのであろう。
こっちはアブラムシが出て、アリが沢山登っている。これもあんまり見ない。草を刈り過ぎたからだろうか。
葉が巻かれている。これはりんごの害虫の予感。
居た。これはミダレカクモンハマキだと思われる。ついていたのはりんごでは無くマルバカイドウだった。
捕まえてやるぞ!って感じの勢いのある姿勢のクモを見つけた。クモは一体何種類あるんだろうか。無農薬だと沢山クモを見るが、今回も初めて見るクモだった。危ないやつじゃなきゃ良いが。
くるみの木・・・だったかな。確かにここにあった。根本から出てきたのであろう。
中を除くと交尾中のカメムシが何組も居て驚いた。切ろうとかと思ったが、これが済んでからにした方が良さそうだ。マナー的に。
この日は、木にくっついている草の除去。日陰になりそうなものだけ切った。
自然の中だと、草の中でも種から大きな木に育つのを見るけど、全部の種がそうなるわけではないと思うから、少し成長を手伝うつもりで草を少しだけ刈ったのだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿