2017年5月31日水曜日

薬師山の台木の様子。虫を発見。



 最後に来たのは10日以上前だろうか。思っていたより草が伸びていてびっくりした。

 やはり自宅の隣の畑とは雑草の種類も数も違う。多様性がある。

 珍しく、枯れている枝を見つけた。モニリアだろうか。これはマルバカイドウ。

 葉の様子がおかしい。中に虫がいるのであろう。

 こっちはアブラムシが出て、アリが沢山登っている。これもあんまり見ない。草を刈り過ぎたからだろうか。


 葉が巻かれている。これはりんごの害虫の予感。

 居た。これはミダレカクモンハマキだと思われる。ついていたのはりんごでは無くマルバカイドウだった。

 捕まえてやるぞ!って感じの勢いのある姿勢のクモを見つけた。クモは一体何種類あるんだろうか。無農薬だと沢山クモを見るが、今回も初めて見るクモだった。危ないやつじゃなきゃ良いが。

 くるみの木・・・だったかな。確かにここにあった。根本から出てきたのであろう。

中を除くと交尾中のカメムシが何組も居て驚いた。切ろうとかと思ったが、これが済んでからにした方が良さそうだ。マナー的に。

 この日は、木にくっついている草の除去。日陰になりそうなものだけ切った。

自然の中だと、草の中でも種から大きな木に育つのを見るけど、全部の種がそうなるわけではないと思うから、少し成長を手伝うつもりで草を少しだけ刈ったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿