2013年10月7日月曜日

ごぼう収穫

ごぼうの収穫をしました。

春に収穫しても良いのですが、産直でごぼうを待っているお客さんがいるので、ちょっとだけ収穫しました。
ごぼう堀り機械です。

50cmくらい土に爪が入り、振動でごぼうが浮いてきます。

収穫したごぼうです。
今年は発芽が悪く。太かったり細かったりバラつきが酷いです。


ところで・・・
ごぼう畑の雑草に白い粉のようなものが・・・

病気ではないですね・・・薬品?

これは・・・?

どうやら隣の畑に散布した農薬のようです。


桃畑ですが、収穫後に何か散布したようで、我が家の畑にもかかったようです。

いったい何の薬なのか・・・それにしてもすごい量。


というか・・・果樹園の隣の野菜畑は大体こんなことになってしまいます。

農薬を散布する対象の背が高いですから、隣の畑にかかって当然なんです。

無農薬栽培で野菜をつくろうと頑張ったとしても隣に果樹園があったら無理です。

地元はりんご・プラム・梅・さくらんぼが盛んなところなので、
無農薬栽培は数十年先の話かもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿