2013年10月2日水曜日

木村秋則自然栽培ふれあい塾最終回

木村秋則自然栽培ふれあい塾の最終回に行って参りました。

1日目は植えた作物の収穫でした。

今年は天候が悪かったので、まともに収穫できたものはジャガイモでした。

しかも、そのジャガイモの脇に植えた大豆が鳥に食べられていたので、

窒素の供給ができず、収穫したジャガイモは小さかったです。


ジャガイモ堀りの後に、お米の収穫をしました。

収穫というか機械で収穫した物を見物でした。

着いた頃にはこんな感じでした。

無肥料です。

肥料農薬使用の米との比較。
大きさにあまり差は感じませんが、
無肥料の方は丸みがあるそうです。
さて・・・写真のどっちがそうだったのか・・・

稲刈り後の田んぼの様子です。
草がいっぱいあります。


草だらけ

1日目の夜は収穫した作物の食事会と懇親会があり、とても濃いお話ができました。

2日目は修了式です。
南部町長

木村秋則さん

受講証明書


写真はありませんが、塾生代表あいさつを任されていたので、
頑張ってきました。

大勢の前で話すのは講師経験があるので慣れて・・・
いや、それは得意分野の話であって、
こういうことで話すのは学生以来なかったのでとても緊張しました。

式が終わった後にデーリー東北新聞社の記者に質問され、
翌日の新聞に載っていました(^_^;)

新聞に名前が載ったのは・・・小学生の時以来かもしれません(笑)



とにかく、この塾はとても勉強になりました。

また、たくさんの仲間とも出会い、勇気付けられました。

木村秋則さんは思った以上に信頼できる人だったので、
地元・県内で流れている不思議な噂話(笑)はほとんど嘘だと確信しました(笑)


・・・木村秋則さんに関する変な噂話って結構あるんです(^_^;)

本当は農薬散布しているとか、誰かが代わりにこっそり農薬を散布しているとか。

まあ、無農薬栽培やったことある人なら畑見れば一目瞭然な話なんですが、

そんな噂を話している人がいます。

私の回りに3人いましたが、農家ではなく、農薬・肥料を使わない社会になっては困る職業の人でした。そんな人にもこれから実際、木村秋則さんに会った私が「そんな噂は嘘だよ」と伝えていこうと思います。

木村秋則さんはりんごで成功もしましたが、家族は付近の方に迷惑をかけたことは事実で、それをご本人はたいへん反省していて、そういう理由で、りんごの栽培については塾や講習会などは開催しないとおっしゃっておりました。

私はりんごについて聞きたかったですが、そういうことであれば、自分で頑張ろうと決心しました。
頑張って結果を出して行けば、そのうち木村秋則さんが見に来るかもしれないし(^^)

まずゆっくりでも前に進むように、着実に実験をしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿