2020年10月22日木曜日

トキの軟化が発生中

 お客様からご連絡があって、トキが軟化していることを確認できました。

1ヶ月以上保存できる品種として言われていましたが、我が家の収穫のタイミングが遅すぎるのかもしれないです。

大玉も小玉も柔らかくなっていました。いつ頃からこうなったのか不明ですが、連絡をくれたお客様と同時期に購入した方へはご連絡したところです。

 

やはり、トキは難しい品種かもしれないです。

今年は、弘前市で未熟なトキを輸出して、苦情が来てトキの輸出がストップし、国内に溢れて、地元市場のトキの値段が暴落するという事件が起きております。今もかなり安いです。

 我が家の場合は逆に完熟なトキを発送して失敗しております。

 

品種的に緑と黄色が混ざった品種なので、色で判別するのがかなり難しく、我が家は触って判断していましたが、完熟でも問題があるのであれば、更に難しい品種となります。

 10月は色々な品種があってどれかに絞ろうと考えていましたが、トキは無くすことになりそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿