2019年7月7日日曜日

野辺地町愛宕(あたご)公園へ行って来ました。

七戸町のNAMIKIで遊んだ後に、北上して野辺地町の愛宕公園に行ってみました。

野辺地町には遊びに来たことがありませんでしたが、
なにか子供が喜びそうな所があるだろうと思い、Googleで検索して決めました。

Googleマップのナビに頼って着くと、そこは駐車場ではありませんでした。
時々、こういうことがあるので慣れていますが、初めて行く人は注意が必要です。

愛宕公園を目指すのではなく、その近くの「エドヒガン」を目的地に設定した方が良いです。

着くとそこには小学校とその校庭の脇に蒸気機関車がありました。
小学校は野辺地町立野辺地小学校です。

 左側が校庭です。右側の青い屋根の下に蒸気機関車があります。

ちょっと見にくいですが蒸気機関車があります。GoogleマップではC11と記載されています。

以下、公園の写真になります。
 噴水・・・動いていなかったですが、多分、噴水です。

 噴水のまわりの植物。トマトではなさそう。

 この日も小学生が数人遊びに来ていました。鬼ごっこするには十分な広さです。

 立派な遊具です。小学校低学年までなら十分楽しめると思います。



 うちの息子は小学校2年生なんですが、今でもこういうのが好きなようです。

 ここから少し登山です。膝に水が溜まりやすい私(38歳)には丁度よい運動量でした。

 諦める気持ちにはならない程度の長さの階段でした。

 山の中腹からロープがどこかへ張られているのがわかります。鯉のぼりでもぶら下げるのでしょうか。

 展望台に来ました。この日は曇りでしたが、海ははっきり見えました。


 大きな石碑がありました。
他にも石碑がありました。
ここの公園と隣接?しているのか愛宕神社という建物があり、子供だけじゃなく大人も楽しめる公園と言えると思います。

こんな素敵な公園が小学校の隣にあるとは、野辺地小学校の子どもたちは幸せですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿