2019年7月30日火曜日

摘果2回目。てんとう虫の赤ちゃん。

りんごの摘果作業の2回目が始まってします。
プラムの収穫前から始まっていましたが、まだ終わりません。
6月中に終わるのが理想なのですが、作業が予定通り遅れています(笑)

2回目でもこんなに落とすりんごがあります。

 紅玉の摘果中にてんとう虫の赤ちゃんを発見しました。動きは鈍かったですが、全員生きているようでした。

 7月26日は、昼飯に家に戻って、日陰の温度計をみたら37度ありました。
14時には一体何度だったのかは、見たくなかったので見ずに畑へ向かいました。

この時期は農作業はしたくないです。やはり摘果は6月中に終わらせなければなりませんね。


 サビがたくさん付いていましたが、落とさずに残しました。

気のせいでは無いと思うのですが、サビ付きのりんごは美味しいです。
糖度を測っていてもまだ、証拠となりそうなデータは無いです(^_^;)

 摘果は7月中に終わりました。

次は8月中旬から、つがるの葉摘み作業です。予約販売も始めないといけないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿