2019年6月29日土曜日

さくらんぼサミットについて新品種ジュノハートの親


今年は久々にさくらんぼのサミットが実りました。隔年不作でした。

この品種は、黒っぽくなって完熟なので、この写真ではまだ早いようです。

ネットでも販売していますが、私はまだよくわかっていないので、真っ黒の手前で収穫・出荷しています。
完熟というのは腐る一歩手前なので、ネット販売で遠くに発送するには勇気がいります。

今年、地元で「ジュノハート」という新しい品種が発売されました。
我が家も苗木を買ってあって、1粒なりました。

ジュノハートの親品種がこのサミットらしく、形もハート型でサミットと似ています。
味は食べたことが無いのでわかりませんが、甘みが強く、酸味は少ないそうです。

地元の三戸学園(三戸小学校・三戸中学校の小中一貫校)では、ジュノハートの生産者が無料で提供したおかげで、子どもたちは給食で、2、3粒食べることができたそうです。
うちの息子も食べて、「美味しかった」と言っていました。

ジュノハートは、サイズが500円ぐらいのもので、1粒500円ぐらいだそうです。
徐々に値下がりするとしても、まだまだ生産量が少ないと思うので、しばらく高級品種として扱われそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿