2019年8月30日金曜日

りんご(つがる)の葉摘みを行いました。

だんだん、9月上旬収穫のりんご「つがる」に色が付き始めました。

色付きを良くするため、葉摘み作業を行いました。


3年ぐらい前から家族の中で私だけ鋏で葉摘み作業をしています。すごく便利です。
鋏で葉を切った翌日です。残った葉の軸部分は数日で枯れて落ちます。

葉摘み前の状態です。

左のりんごは日焼けしています。この品種は温暖化により栽培が難しくなっています。

摘果をし忘れたりんごです。実がくっついてしまっています。

これも日焼けです。日焼けした部分は白くなり、だんだん黒くなり腐っていきます。
昨年、ブログにも投稿しましたが、つがるの木は10本ぐらい減らしました。温暖化が進み、着色が難しくなっていますし、日焼けも多くなりました。

 昔からこの品種は着色があまり良くなくて、日本国内でも上手く着色して販売できていたのは、地元の青森県三戸町や南部町だけでしたが、つがるの品種改良により少しは改善したようです。もう「つがる」という品種の限界が来ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿