2019年5月29日水曜日

紅玉ジュースが美味しくなってきた。気温と酸味の関係か?

日曜日(5月26日)からすごく暑かったです。

目時地区は、日曜日も月曜日も38度ありました。

小屋の整理をしていたのですが、暑くて暑くて、なにか水分がほしいと思い、りんごジュースを保管してある室(むろ)に入ったのですが、なぜか安いサンふじジュースよりも高い紅玉ジュースが飲みたくなって、ちょっと高いが開けてしまおうと思い、瓶を口に付けて直接グビグビ飲みました。


お・・・


うまい・・・!



想像以上に美味しかったです。再来月である7月にプラムを収穫するのですが、この時期は酸味の強いプラムが美味しくて沢山食べてしまう感じを思い出しました。


暑いと酸味の強いものを体が欲しがる。


ということだと思います。


紅玉ジュースもりんごジュースの中では酸味が強い方なので、サンふじジュースよりも紅玉ジュースを体選択したんだと思います。



暑い時期はスイカも美味しいのですが、カリウムとか夏野菜の関係と、この酸味の関係はよくわかりません。


マクロビ的に考えれば、季節が近い方の食べ物のほうが良いので、今の時期だと11月収穫のふじよりも9月収穫の紅玉の方が良いということなんでしょうか。


 また気温が正常に戻ってくると、サンふじジュースの方が美味しく感じるようになるかと思いますが、7月8月は紅玉ジュースを沢山の方に飲んでもらいたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿