2018年5月18日金曜日

無肥料無農薬じゃがいも 植え付け

昨年は無肥料にしてはまともな大きさのじゃがいもが収穫できた。
今年はそのじゃがいもを同じ畑(畝は違う)に植えるのだから大きくなって欲しい。

(いや!大きさを求めてはいけない!)


今年も、昨年と同じく灰の代わりに酢を使った。倍率はいくらだろうか。
50倍ぐらいかな・・・。去年はもっと薄かった。酢の匂いがすればいいだろうぐらいでやった気がする。それでも腐ることはなかった。


 去年も考えていたのだが、断面を上にして植える時は浅めで良いというのは、
水はけ具合も関係していると思うし、浅めじゃなくて、普通に深めで良いと思う。

種を植える時は、種ができた環境と似た環境にすれば良い。なんかの本に書いてあった。
 じゃがいもは土の中に植えれば良いという考えだ。だから深めで良いはずだ。
なんと言っても一番先に芽を出すのは収穫し忘れたじゃがいもの芽だ。



今年は大きめの1畝に2列植えてみた。間に大豆を植える予定。




草が生える前にロータリーをかけるんだった。このあと暇な時は、草取りをしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿