2016年7月22日金曜日

プラム大石早生終了

7月20日頃にプラム大石早生の収穫と発送が終わった。

平年であれば、7月20日頃から収穫が始まるのに、昨年と今年は10日ぐらい早く、りんごの作業が少し遅れてしまった。

これから摘果仕上げである。

プラムは輸送時間と追熟の関係で、真っ赤になる前に収穫しているが、やはり赤黒くなってから収穫した物の方が美味しいようだ。厳密に調べたわけではなく、20個ぐらい食べてそう思った。

緑のうちは、木から実が離れづらいが、赤くなってくると、音も無くもぎ取れるのは、収穫適期を意味すると思うが、プラムは完熟すると赤黒くなり、その分腐りやすいので流通できない。

生産者としては一番美味しいところを食べてほしいが、なかなか難しいようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿