2016年7月10日日曜日

田舎館村の田んぼアートを見に行って来た

やっとリンゴの摘果作業一巡目が終わったので、ちょっと一休みということで、日帰り小旅行をすることに。

摘果中にラジオで田んぼアートが始まったという情報を聞いていたので、そこに行くことに。

田舎館村は黒石インターの近くなので、車で30分かけて一戸インターに行き、1時間半で黒石インターに着いた。

黒石インターから南下して、田んぼアー第2の田舎館村道の駅を過ぎ、田んぼアート第1がある、田舎館村役場に行った。

今年は大河ドラマの何たらで、よく知らないが迫力があった。こんなに色合いもコントラストも良く作れるもんだなと感心した。

雑草の除草作業を2人だけで、やっているのも驚いた。よく見るとところどころ雑草が生えていた。確かに除草したところはコントラスト的に綺麗にみえた。

次に第2の方に行った。ここは大きな食堂があるので、後回しにしたのだった。

こちらはゴジラ。今年は「シンゴジラ」という映画があるそうで、それにしたようだ。絵の幅が広くカメラに収まらず、パノラマ撮影でなんとか写真にできた。

展望台からは他にもアートが見えた。

砂利アート?高倉健と石原裕次郎だった。

石で作っているので、墓石に彫られているような感じに見える。

もしか故人のみ選ばれるのだろうか。

この砂利アートは簡単そうなので暇過ぎて辛くなったらやってみようと思う。

道の駅でお土産を買っていると、田舎館村役場のジオラマキット?プラモデル?が売ってあった。本格的なものらしく価格も数千円と子どもが買ってきたら注意したくなる金額だった。

帰りは十和田インターからおりて、田子経由で行った。硬い豆腐が売り切れじゃなかったので、買って帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿