2023年9月9日土曜日

暑さの影響でサンつがるは着色不良。販売中止。

 ブログを投稿しようと思っていたらパソコンが壊れて、新しいPCが3日後に届き、1日かかってやっと使えるようになりました。

高校生からコンピュータの勉強をしてきたので事務用のパソコンは今まで全て自作でしたが、今回は中古のパソコンを注文しました。送料含め11,506円でした。2013年頃のパソコンのようです。富士通製にしました。中古のノートパソコンを知人に頼まれて年に何回か注文することがありますが。富士通製はなかなか壊れませんでした。富士通製のパソコンを仕事で扱ってる友人に聞いても同じような回答でした。

2013年というと10年前です。今回壊れたパソコンも10年前に新品部品で構成して自作したものですから、今買ったパソコンも少し不安ではあります。物価が安くなってから壊れてほしいものです。

パソコンについて書いたら長くなってしまいました。

9月上旬には平年であれば、サンつがるというりんごを販売しておりました。温暖化の影響で年々着色が悪くなってきたので、無くそうと思ってサンつがるの木の近くにサンふじを植えておりました。サンふじが大きくなって収穫できそうになったので、今年のサンつがるを収穫したらサンつがるを切るところです。

今年でサンつがるは最後なんだぁ、美味しいりんごだったけど、しょうがないようなぁ。最後ぐらいは良い状態で販売したいなあと思っていましたが、お盆を過ぎても全く気温が下がらず、日焼けしてしまうので葉摘み作業もできず、9月に入っても気温が下がらず、昨日(9月8日)にやっと葉摘み作業を終えました。

サンつがるは半分以上が実の3分の1程度しか赤くならずに熟しており、このまま木にならしておいても色が付くことは無いでしょう。地元の市場に行っても同じようなりんごが並べられておりました。この状態だとスーパーで並ぶことはなく、加工扱いになりますから、10kgで1000円しない値段で買われます。

インターネットで販売するにしても、今の時期はりんごの需要が少ないので販売数は期待できません。残念なりんごを売るのは辛いですので、市場出荷かリンゴジュースにしようと思います。

サンつがる100%ジュースはどこかの産直で買って飲んだことがありますが、まあまあの味でした。サンふじもそうなんですが、甘いだけだと飲みにくいので紅玉をブレンドして酸味を加えています。


そんなわけで、サンつがるの販売は中止です。

次の早生ふじは販売できそうなんですが、同じ時期のトキはどうなるかわからないです。今年はゴールデンウィーク明けに雪が降るという珍事があったので、果実全般、実りが悪かったのです。りんごの中で特に被害が大きかったのがトキでした。過去最悪でした。摘果ではヘンテコな形のものまで落とさずに残しましたので、ちゃんと熟すかどうかも怪しいです。

トキ以外の品種は、平年よりは少ない収量になりそうですが、販売はできますので来週あたりから早生ふじ、紅玉の出品をしていこうと思います。


地元(三戸町)の気象庁の観測データ歴代10位に2023年の記録がたくさん入りました。


※注意 観測期間が他の項目と違い、2021年~2023年なのでたったの2年半です。

最低気温の上位の項目が2023年が4つもランキングに入っていました。

りんごは寒さが無いと色がつかないし、糖度も上がらないので、今年のつがるは美味しくないかもしれません。


地球温暖化・・・という話を聞きます。息子が使っている教科書にも載ってました。

私は地球温暖化について懐疑的に見ています。温暖になっている理由が人間のせいだというのです。本当でしょうか?これについては長くなるので暇な時に書きます。

2 件のコメント:

  1. 紅玉りんごの予約を待ってるのですが、、またYahoo shoppingで販売されますか?

    返信削除
  2. お問い合わせありがとうございます。さきほどヤフーショッピングで販売を開始しました。よろしくお願いいたします。
    あとで早生ふじの出品が完了しましたら、ブログでも公開いたします。

    返信削除