2023年9月12日火曜日

なぜAmazonをやめたいのかについて

前回の投稿で、Amazonから食べチョクに誘導したい話を書きましたが、その理由について書いていませんでした。

まず、Amazonでの販売を始めたきっかけが、月々の手数料が5000円ぐらいで済んだからなんです。

ネット販売は、ヤフオクから始めて、もっと販売数を増やしたいと思って、良いショッピングサイトが無いか探してみつかったのがAmazonでした。

この当時のヤフーショッピングは月々数万円の手数料がかかっていたので我が家のような小さな農家には無理な選択でした。今のヤフーショッピングは無料になっています。

Amazonは手続きが面倒でしが、始めることができ、うちの商品も沢山売れました。


りんごというカテゴリは当時なくて、フルーツというカテゴリで1位の時がありました。

ランキングが上がってくると、更に沢山売れるというのがこの時初めて分かりました。

多くのお客さんがランキングを見て購入しているということです。


この翌年ぐらいだったと思いますが、ランキングが下がらないように不正をしている出品者が現れました。Amazonが認めていますので不正です。

Amazon側に相談したんです。この出品方法は不正じゃないのか?と問い合わせをして、不正だと回答がありましたが、何度言ってもその商品を削除しませんでした。
Amazon側から私には「このような出品はしないように」というのですが、そのような出品は削除しないのです。

この不正出品していた業者はりんごを年中出品できるような大きな業者でしたので、商品を削除して業者がAmazonから撤退したら困るということではないでしょうか。これからフルーツ部門を盛り上げたいとという思いもあったかもしれません。


こんなおかしなことがAmazonでありましたが、その頃、ヤフーショッピングは手数料を無料化していて、我が家も登録して利用は始めておりました。ただ、無料ということもあり出品者が多く、始めはあまり売れませんでしたので、我慢しがらAmazonを利用していました。

その後、メルカリ、メルカリショップが登場し、そちらでも少しずつ売れるようになり、

昨年やっとヤフーショッピングの葉取らず紅玉の販売数がAmazonを超え、数カ月後に食べチョクというサービスを知って登録しました。

Amazonでは私はよく買い物をしますが、食べ物を買ったことはないです。Amazonは自社の倉庫に登録業者の商品を保管し、販売代行をしているのですが、食べ物(なまもの)に関してはできません。冷蔵保存していたとしても、最終的な品質の判断はできないわけです。簡単に言えばAmazonは食べ物(なまもの)については不得意なんです。

それに対して、食べ物専門のショッピングサイトは良さそうです。
食べチョク以外にもそういうサイトがあるわけですが、とりあえず食べチョクを利用し始めました。
出品方法もAmazonに比べたら凄く簡単でした。作業時間なら10分の1ぐらいじゃないでしょうか。Amazonの場合は食べ物であっても機械と同じ記入項目があります。



「食べ物」という商品は特別だという思いがありますので、食べ物専用のショッピングサイトの登場は凄く嬉しかったです。まだ手数料が高いので他のショッピングサイトには売上で負けると思いますが、沢山売って盛り上げて行きたいです。食べチョク以外にも興味があります。

一応、書いておきますが、食べ物の売上だと楽天市場が今でも一番だと思います。でも楽天には登録しないです。それについては今回は書きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿