2018年11月19日月曜日
ふじの収穫完了。今年は糖度が低い。高糖度りんごはお早めに!
ふじの収穫が11月6日から始まり、18日で完了しました。
葉摘みの時点で気付いていましが、今年は大玉が多いです。
10月に収穫した、早生ふじ、トキ も大玉だったので、自然なことなのですが、
ふじは大きさよりも、糖度が問題です。
ふじは糖度が高く無いと美味しくありません。
平年では、14度台と15度以上は同じぐらいの量になりますが、
今年は、15度が少なく、13度が多いです。まだ全体を測ったわけではないですが、
どの畑のりんごも数箱調べていますので、大体そうだと思います。
収穫していて感じていたことは、気温が高いということです。
ふじの収穫時期となると、雪が降ってもおかしくないくらい寒く、ほぼ毎年収穫中に降っていました。
ところが、今年は寒くなく、9時ぐらいには上着を脱がないと暑いぐらいでした。
寒いと、りんご自身が凍らないように糖度を上げるということを聞いたことがありますので、やはり暖かいと糖度が上がらないと思います。
そんなわけで、今年は糖度15度以上の商品は販売しないかもしれないです。
今の所、糖度14度以上の商品を販売しています。
糖度14度以上もいつなくなるかわからない状態なので、欲しい方はお早めにご購入ください。
ヤフオクが送料が最も安いのでおすすめです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿