2017年11月20日月曜日

インターネットで欲しいりんごを買う方法1~りんごのことを知る。サンふじは何種類ある?~

インターネットで欲しいりんごを買う方法について考えながら、いつのまにかサンふじを収穫する時期になってしまいました。

前回の投稿は4月・・・かなり時間がかかってしまったが、サボって居たわけではなく、農作業をしながら考えていたが、なかなかまとまりませんでした。

しかし、サンふじを収穫しながら、思いつきました。

それは



「ふじに種類があることはほとんどの人が知らないんじゃないか?」



ということです。
 
ふじの種類って、「サンふじ」「葉取らずふじ」「ふじ」「早生ふじ」の方ではなく、



「みしまふじ」 「こまちふじ」「宮美ふじ「コスモふじ」



などのことです。


これらは、元々ある「ふじ」の枝変わりという現象でできた枝を育成した品種で、ふじに比べて着色しやすいとか、味がどうとかで、「少し何かが違うふじ」って感じです。


我が家は、元々のふじ(スタンダードふじと呼ぶようです)と「みしまふじ」の2種類を栽培しています。みしまふじの方が着色が良いです。味はあまり違いは無いようです。
スタンダードが美味しいと言われていますが、極わずかな差だと思います。

ほかのふじは食べたことが無いので分かりませんが、大事なことは、



「同じではなく、何らかの違いがある」



違いがあるということは、畑の土・気候などに対しても、品種による違いがあると思います。

この畑は、みしまふじが美味しいけど、コスモふじは美味しくない。
あの畑は、コスモふじは美味しいけど、みしまふじは美味しくない。

こんなことがあるかもしれないです。

そして、




ふじだけじゃないです

つがる、早生ふじ、紅玉も同じく枝変り育成の品種が多数あります。




我が家も、それぞれ2種類以上栽培していますが、販売する時は紅玉以外は、同じ品種として混ぜて販売します。


なぜ紅玉以外?



紅玉はかなり味が違うからです。



我が家で栽培しているのは、スタンダード紅玉とそれに味が近い着色系品種と、甘みが少なく酸味が強いが着色が良好な品種の3種類です。


後述の簡単に言えば不味いけど色が良い紅玉は、市場出荷にはとても良いですが、個人販売ではダメだと思って、市場出荷しかしていないわけです。


そんなわけで、品種の中に更に種類があって、味も違うので、


「ふじは青森県が美味いか?」
「紅玉は岩手が美味いか?」

なんてことは簡単には判別できないのです。


県別の味の違いについてはあとで投稿したいと思いますが。



参考
原田種苗さんのホームページ
http://www.haradasyubyo.jp/category/apple/

他にも探せはみつかります。


0 件のコメント:

コメントを投稿