今年度の長芋堀りが始まった。
昨年に比べると雪解けが遅かったので、農作業が全体的に遅れ、掘り始めも遅くなった。
県内では台風10号の影響で、生産量の多い地区が被害を受け、長芋不作・不足となったが、
うちの地区は無事だった。うちの地区はもちろん生産量は少ない方だ。
平年に比べると、かなり高騰していて、個人販売はほとんどやらなくていいぐらいだが、
土付きで欲しい方もいるので、販売することにした。しかし、7月中までに予約を締め切り、
余った分は、全て市場出荷することにした。
朝飯前の風景。農協出荷の長芋は乾かないように注意しなければならない。朝は乾きにくいので、一旦全てほってから、運搬車に入れている。朝は人手不足なのでこうなる。
今年の長芋。平年に比べるとコブが多いような・・・台風10号の時に穴落ちと呼ばれる現象がおき、長芋が沈み、生育に影響が出たようだが、気にならない程度であった。
朝、霜が降りたり、雨が降ったりしたあとに、日差しが強くなると、水蒸気が地面から出てきて幻想的な風景に。
珍しい風景では無いだろうが、久々に見るとつい撮影してしまう。
この日は、雨が30分ぐらい降り、すぐ晴れたので、虹が出ると思って、空を見上げたら無い。
空じゃなくて、だいぶ低い位置にあった。
どっかの家から虹が出ているように見える。子供が見たらその家に行きたくなるだろう。
2箇所目の畑は、8本足の長芋が出てきた。実はそんなに珍しく無い。
細かい足の部分はポキポキ折って、ご近所さんにあげている。
こういう長芋は1年に何本は取れる。大体、掘り上げる時に折ってしまう。
0 件のコメント:
コメントを投稿