2016年11月21日月曜日

パソコンの液晶モニタ老衰のため故障

朝にりんごの伝票を作成していると、突然スンッと暗くなった。

多分、液晶モニタの中の蛍光灯が切れたのだと思う。


写真で見て汚いことに気付いたが、これはヤフオクで2008年に落札した中古のモニタなのだ。

液晶モニタは中に蛍光灯が入っていて、蛍光灯が切れると使えなくなる。もちろん蛍光灯を交換すればまた使えるようになるが、分解するのは慣れていないと結構手間で、10年ぐらい前に液晶モニタの修理を頼まれて分解してみたが、結構時間がかかり、修理は成功したが、2年ぐらいで壊れてしまったのだった。

そんなわけで、液晶モニタは消耗品な感じだが、今は蛍光灯ではなく、LEDなので長く使えるのかもしれない。

今回も新品のモニタは買わずにヤフオクで落札した。これから届くと思うが、長く使えることを願っている。

それにしても3台に慣れると2台でも使いにくい。
数年前は2台で作業していたが、仕事が間に合わなくなり、1台増やしたのだった。
もうこれ以上増やすことは無いと思うが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿