2014年4月25日金曜日

三戸町梅内潰沼で林野火災→目時地区も山火事に。

まさか目時で山火事なんて・・・

この日の朝はとても寒く、霜が降りていました。

長芋畑が白くなっています。あと1日ぐらいでこの畑は終わりそうでした。

三戸町梅内潰沼で林野火災の知らせがあり消防団として出動しました。
この煙の向こうにある山を越えると目時ですので、
今思えば目時側で待機していれば良かったです。


山の麓でつけた火なので頂上までどんどん上がりました。

気が付くと頂上付近まで来ていました。

この時点で頂上まで火が届き、延焼が続いています。

私は連絡係?的な感じでその場で待機していました。

もう火は目時地区まで行ってしまいましたので、
山越えを決意し出発しました。

山越えしてからまだ延焼が続いているので、
また山登りを始めました。





また山頂に着きました。
山頂では崖の下で煙が見えているらしく、
勇気ある団員と消防署署員がロープを使って崖を降りて消火活動をしていました。

近隣の町の消防署・消防団も来てくれて、
さらに滅多に来ない消防ヘリコプターが来て、
空からの消火活動をしてくれました。

あと100mか200mぐらい延焼していれば、目時地区の杉林に火が届き、
避難しなければならなくなるところでした。

この日の夜は、公民館で待機し、深夜に登山をして安全を確認しました。
翌朝も確認し、ホースの後片付けをして終わりました。

みなさまお疲れ様でした。

最後に消防ヘリコプターの動画。
真下で撮りたかったです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿