2021年6月28日月曜日

りんごの摘果作業1回目終了、りんごも平年より少ない

 1ヶ月ぐらいかけてようやくりんごの摘果作業が終わりました。

今年はさくらんぼとプラムが霜害により不作で、さくらんぼに関しては販売するのが馬鹿らしいほどの壊滅状態でした。

プラムは平年より半分ぐらいの収量だと思います。

 りんごも平年に比べれば少ないのですが、摘果作業をしなくて良いほどではないので、摘果作業を終えた段階では平年並みの数量になっていると思います。早生ふじだけは平年の半分ぐらいでした。

 品種によっては、平年どおりビッシリと実っているものもあり、紅玉とはるかはいつもどおり摘果作業は大変でした。

 

はるか
摘果して落としたはるか

はるかは摘果を強くやらないと実がなかなか大きくなりません。我が家だと大きくても18玉サイズです。袋をかけると16玉サイズにもなるようです。

 

摘果作業1回目が終わったあとは、数日置いてから2回目を始めます。7月中には終わりたいと思いますが、いつも暑いので辛い作業です。

9月から「サンつがる」の収穫が始まり、そこから11月下旬まで収穫作業になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿