2020年8月8日土曜日

ヤフオクさん・・・あんたもか。Amazonでも同じようなことがあった。自分らが作った規約は守ってくれ。

プラムの収穫3日前ぐらいに予約出品は規約違反ということで出品停止をくらいましたが、その後はルールを守って出品していて、今は何も問題はなさそうです。

 

しかし、予約出品できなくなったのは困ったことで、もう一度確認のためヤフオクでキーワード「予約」で検索したら沢山出てきたんです。私が出品停止をくらってから1週間は経っていました。予約出品している商品を探すのに時間がかかるのであれば仕方無いですが、「予約」と商品名に記載されている商品があるのに削除されていないんです。

データベースの方で特定の商品名の出品を一斉削除するのは難しくないと思うんですけど、何がどう紐付いているのか分からないので、時間がかかるのですかね・・・(^_^;)・・・私の商品の削除は早かったですね。

 

7月15日に↓こんな問い合わせをヤフオクに送ったんです。


問い合わせの返信はいつもだと2日もかからないんですが、まだ返信がこないです。現在8月8日。あと7日で1ヶ月経ちます。


8月8日のヤフオク!個人出品での「予約」検索結果です。食品・飲料カテゴリのみで57件あります。(ヤフオクストア出品なら予約販売できます。ヤフオクストアだとe発送が使えず送料が今より高くなるためストアにしません。)

 

どう解釈すれば良いのでしょうか。

これで訴えて、その後、通常通り利用できれば良いのですが、人を雇えば証拠も残さず評価も下げられるでしょうし、怖くてできないですね。

 

実は似たようなことがAmazonでもあったんです。2015年12月でした。

 

Amazonでは「○○産りんご」という商品名で品種名は無く、購入した時期によって品種が変わるという商品が販売されていたんです(2020年8月現在もまだありました)。この出品方法はランキング上位に入るには良いのですが、問題があるんです。

「サンふじ」が送られて来たお客さん、「サンはるか」が送られてきたお客さんも同じ商品にレビューするわけですから、レビューの内容がおかしくなり、レビューの意味が無くなってしまうんです。

私もこういう出品できたら良いのになーと思いながらAmazonに問い合わせたら、「このような商品を販売しないでください。このような商品をみつけたら規約違反で通報してください。」という返信でした。↓これがその時のメールの内容です。

 

そうならばと思い、言われたとおり通報したんですが、2週間経ってもこの商品は消えないので、またAmazonに問い合わせたのですが↓このようなメールが来ただけで何も変わりませんでした。

 

この件がきっかけでAmazonに出品するの減らしていって、昨年はほとんど出品しなくなりました。

簡単に説明すると「サンふじ糖度15度以上」という商品を出品すると、もちろんランキング最下位から始まります。徐々に売れてきてランキングが上がり、ランキングが上になるほど注目され注文が増えるわけです。そして、在庫が無くなり、次の商品「サンはるか糖度18度以上」という商品を出品するとその商品はまたランキング最下位から始まります。

しかし、「りんご」という商品を出品すると、「サンふじ」も「サンはるか」も含めての良いわけですから、在庫は大量にあり、ランキング上位をキープしたまま販売を続けられるわけです。なんなら「果物」という商品名で出品すれば、「りんご」「さくらんぼ」「プラム」も良いわけです。

こんな出品をし続けている人と、こんな出品はしないようにと言われている人が同じ店で販売できますか?


不公平。どうにかなりませんかね・・・。どこに相談すれば解決するのでしょうか。


ネット通販の限界が近づいて来ているのでしょうか。

違う販売方法を探すか、確立する時期に来ているのかもしれません。


( ´Д`)=3 はぁ~・・・ため息しかでませんね。

相手がでか過ぎてどうにもなりそうにないし。

自分が作った規約ぐらい守ってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿