2019年12月18日水曜日

とりあえず2個だけサンはるかを出品しました。

忙しくて商品登録できない状況でした。明日からはるかの出品を始めようと想います。

今日はまず一番良いものをヤフーショッピングのみで出品しました。
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/metoki-nishinoyu/applesunharukab18185kg.html
過去最高のサンはるかだと思います。

糖度18度以上というのはサンはるかでは珍しくないですが、18玉サイズでまとまった量になったのは初めてです。※袋掛けしたはるかはもっと大きいサイズも珍しくないです。

木が大きくなってきているだけなのか、
はるかの摘果に慣れてきたのかわかりませんが、我が家では初商品です。

ネットで検索しても、18玉サイズで糖度18度は無いです。

ネット販売では全国初の商品かもしれません。

というわけで、5kgで5000円に設定しました。


しかし、5000円でも売れても今年はあまり嬉しく無いです。

右側奥に緑色のはるかが見えています。寒いといくら待っても黄色くなりません。

今年は、強い寒気が来て、糖度は上がりましたが、まだ未熟な物が多く、
畑で収穫しながら沢山捨てたんです。

青森県では栽培が難しい品種かもしれません。寒い分、他県より糖度は上がるかもしれませんが、熟したものの収量が少ないので、利益を出すには単価を高くするしかなくなります。

我が家は11月20日に取りましたが、11月末に収穫した農家も同じ状況でした。
気温が低いといくら待っても堆積温度が増えないわけです。

このブログを書いている途中で 1箱売れてしまいました。
残り1箱です。



味は小玉や傷と変わらないので、見た目を気にしなくて良い方は、これから出品する、小玉や傷を購入した方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿