2019年11月1日金曜日

紅玉不足で地元市場は今の時期でも紅玉が高値

りんご農家の友人から紅玉が高いという内容の連絡がありました。

もう11月になるのに・・・。


今年は紅玉が不足しているそうです。

紅玉といえば加工用のりんごの品種なので、
加工屋さんが紅玉を高く買っていると思います。


今年は、紅玉は小玉が多かったんです。あとは黒い点々も収穫後から1週間後ぐらいから出て来ていました。

我が家の紅玉は、1週間経つ前に発送していたので分からない状態です。

黒い点については私の方ではどうにもならないです。その年によります。


葉取らず栽培の紅玉は、地元でも流行っているようです。
(私が勧めていた効果か(笑))

Facebookで地元、三戸町の投稿で、三戸町産の葉取らず紅玉を使った料理を東京で販売する業者を紹介していました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000526.000011498.html?fbclid=IwAR1D0gqZMwyIzQIwHcBEA-MJtOZ5DgHZ_lbH-dFgH1qSvnE_E6dxiIHlnMo


地元も何か特産品を作ろうと頑張っているようです。
この店の紅玉はうちの紅玉じゃないので関係無いですが、
「三戸町の紅玉」が有名になってくれれば嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿