2019年9月11日水曜日

りんごサンつがるの葉摘み作業の動画をYouTubeに投稿しました。

だいぶ前になりますが、葉摘み作業の動画を撮影していまして、鋏による葉摘み作業の動画を昨日投稿して、葉摘み作業の2つの動画を投稿完了しました。

通常の手による葉摘み作業の動画

鋏を使用した葉摘み作業の動画

鋏を使用しているのは珍しいかと思います。
誰かやっているのを真似して始めたわけではなく、私が思いつきで始めたやり方です。

6 件のコメント:

  1. はじめまして、松井と申します(^^)。長野育ちでりんご好き一家です。引っ越し、今はネットでりんごを購入しておりますが、昨年たまたま見つけた西野さんのサンつがるを購入し、9月においしいりんごを食べられることに感動!今年も予約しようと思っていたのですが、時期を逃し、気付いたら売切れ(ToT)��西野さんのりんごの他の品種も今年はチャレンジしたい��と思っています。そこで、お願いなのですが、ヤフーショッピングで予約が開始される日を、ブログ等で教えて頂けないでしょうか??今か今かと、お気に入りストアを確認する日々を送っています。。。ご検討頂けると大変ありがたいですm(_ _)m‼

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。サンつがるの2回目収穫が終わって昨日選果していました。ヤフーショッピングにも少しですが在庫を足しておきましたので、よかったらお願いします。
      ブログに掲載は忘れそうですが、やってみようと思います。

      削除
  2. 返信ありがとうございます(^^)最新記事も読みました。早速御対応頂きありがとうございます!多分、予約販売開始日なども設定すれば表示されるようになるんじゃないかなぁ、と思います。私は楽天さんも利用するのですが、予約販売開始時にメールで知らせてくれる機能があったので、ヤフーさんにもそのような機能がある気がします。もし購入ページ上に販売開始日の記載が出たら、今後そちらを見ますね。サンつがるは他社さんで購入してしまったので、早生ふじを購入予定です♪私も家族がアトピー、花粉症っぽくて、将来のためにも極力、農薬、添加物を避ける食生活を送っているので、生産者さんもそのような方だと安心します。見た目よりも味重視、の考え方も大賛成です。今後も応援しておりますので、おいしい林檎を作って頂けたらと思います(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. ヤフオクにも同じ機能があるのでヤフーショッピングにもありそうですね。ちょっと探してましたが見つかりませんでした(^_^;)多分あると思います。


      私の場合は、無農薬生活は無理だと感じて、添加物に気をつけて生活していったら、アトピーと花粉症が治りました。もちろん無添加生活も無理があるので、家庭の3食だけ気をつけて、外食は好き放題食べていました。
      添加物が沢山含まれている練り物やソーセージ、添加物入の醤油をやめました。糖尿病の親族が多かったこともあり、白砂糖・食塩も避けています。
      アトピーが先に治って、それから5年ぐらいあとに花粉症が治りました。
      花粉症は私の場合はビールが原因ぽいです。3年ぐらい前にノンアルコールビールにハマって舌が中学生ぐらいになりお酒を飲めなくなりました。この前間違って飲んだら、喉が焼けるような感覚でした。
      最近、好きなノンアルコールビールの味が変わったので、違う銘柄に替えたら、3日目ぐらいからクシャミが止まらなくなりました。もしやと思って、銘柄を元に戻したらクシャミが出なくなりました。ビールの原材料か添加物が原因みたいです。
      花粉症は小学生から発症していたので、ビールを飲んでなかった時代は何が原因だったかは分かりません。

      長くなりましたが、お役に立てれば幸いです。

      削除
    2. アトピーは体を洗わないようにしたのが効果絶大でした。毛が密集している部分以外はお湯で流すだけです。最後は指だけに残りました。手はトイレとかで一日何回も洗いますし。

      削除
  3. 返信ありがとうございます!先程気づきました(汗)
    アトピーに関して丁寧に教えて頂き、痛み入ります。持病は大変ですよね。無農薬生活は私も流石に無理でした。費用もかかりますし、日々できる範囲で気をつける位です。以前、自然食品店に勤めていた時に、漬物は添加物が多いと聞いたので、漬物は自家製にするとか、自炊にこだわっています。アレルゲンを特定する皮膚科があるらしいと聞くのですが、そこまでするのもなぁ、とまだ躊躇しています。
    我が家はデトックスにこだわって、体内の毒素を排出することに気をつけたら、症状が軽減されました。アイハーブ、という海外通販で買ったクロロフィル、ハイビスカスティーが、なぜか効いています。
    体を洗わない、というのは、よいらしいですね。タモリさんも福山雅治さんも行っている、と聞いたことがあります。これから冬の乾燥する時期ですので、私もやってみようと思います。
    長くなり、すいません。
    紅玉を注文させていただきました。レビューが多かったので、きっと人気なのだろうなと今から楽しみです。お体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいm(_ _)m

    返信削除